So-net無料ブログ作成

アヴィニヨンの《ルチア》グリゴーロ好評! オペラ界のNew ジェラール・フィリップ... [ランメルモールのルチア]

★フランスのオペラフォーラムでもこの公演のスレッドがたっています。全キャストのレポートを書いている人がいますが、グリゴーロについては、非常にほめています....。(2009.6.8追記)

レビューが出ました。
Lucia di Lammermoor/[Avignon] Lucia... sans Lucia !

 ヴィットリオ・グリゴーロのエドガルドについては、力強い声と完璧なティンブレ.....Raymond Duffaut氏は、オペラ界の新星ジェラール・フィリップとして歓迎した......とかなんとか。(間違ってましたらフォローお願いします)
 ジェラール・フィリップって、アラン・ドロンより2枚目と言われている俳優じゃないですか。これはまた、反発くらいそうな発言ですけど....これは似ているというのではなくて、こういうロマンチックな若者役にふさわしい、とても魅力的ってことを言ってるんですから....念のため....。
 このRaymond Duffaut氏は、2002年まで、アヴィニヨン歌劇場のゼネラルディレクターを務め、現在は、芸術相談役だそうです。こういう立場の人が言うことですから、相当魅力的ということですね。

 レビューにも書いてありますが、この公演のキャストが、7月のオランジュ音楽祭の《椿姫》と一部かぶっています。演出も同じFrédéric Bélier-Garcia です。これは、期待できるということのようです。デュフォー氏は、オランジュ音楽祭のディレクターでもあるようですから、ぜひとも《椿姫》のテレビ収録をお願いしたいものです。プログラムにFrance2の表示があるので、決まっているのかもしれませんが、どうなんでしょう。

★アヴィニヨンの《ランメルモールのルチア》の舞台写真(クリック;拡大)
YouTubeビデオ
1.Verrano a te sull'aure 2.Qui',di sposa eterna fede 3.DuettoTorre 4.Tombe Degl'avi miei
5.カーテンコール

関連記事:ランメルモールのルチア

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

babyfairy

グリゴーロとランカトーレ、イタリア人の有望な若手2人が揃っての公演と言うのも、ほんと昨今では珍しい事ですよね。リンク先の映像も拝見しました。どうやらグリゴーロ・オフィシャル・チャンネルの構築が予定されているみたいですし、今後の他のオペラ公演についても、こういう映像が楽しめるようになるかもしれませんね。
by babyfairy (2009-06-08 09:26) 

keyaki

babyfairyさん
ランカトーレは期待値が高かったのか期待ほどではなかった...というのが残念ですが....グリゴーロは、各公演全力投球できるようにスケジュールを組んでいるということでしょうか。
しかし、ポップのツァーも期待されているようですが、どうするんでしょう。一番いいときにまたオペラを休業となるとまた振り出しに戻るような気もしますね。舞台に立っていてこそのオペラ歌手ですからね......
ポップはCDさえ出しておけばいいんじゃないの、と思いますが、そういうものでもないらしいですけど、別に今までの慣習に従うこともないと思います。オペラとポップを両方となると、ポップのツァーは切り捨てないと.....無理でしょう。
by keyaki (2009-06-08 10:29) 

ペーターのファンです。

ヨーロッパでもアメリカでも注目されて、良い役がついてきていますから、ポップスはCDにしておいて、オペラに邁進してほしいですねえ。keyakiさんの言葉どおり、オペラ歌手はオペラの舞台に立ってこそオペラ歌手ですから。
コンサートツアーはCDの宣伝のために行うものでしょうが、グリゴーロの場合はオペラに出演するのが一番の宣伝になるはずでしょう。
by ペーターのファンです。 (2009-06-08 16:26) 

サンフランシスコ人

デジレ・ランカトーレは、サンフランシスコ・オペラに出演しました。

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id90.pdf

by サンフランシスコ人 (2009-06-09 03:10) 

keyaki

サンフランシスコ人さん 
ずいぶんと若い時、24才かな、に劇場デビューだったんですね。
ラクメとかルチア、コンサートでも来日していますので、日本では知名度が高いと思います。
by keyaki (2009-06-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0